 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

第2回高知シクロクロス ヤシィシクロクロスカップ 

あなたに恋を始めました! なんでもできそうな
a-ha-力が湧くのは あ~それは あ~それは恋の魔法ね!

うたちゃうよねー hirapom です。


雨の中 参加してきました。

試走はみんなについて行けず、転倒も・・・朝からびしょびしょ

C3 9:00 スタート メンツは

hirapom、ウエニシ、ノロマっち
11016114_725168410931045_8833785453813750330_o.jpg

タカト
11001558_725168464264373_4743445893255929801_o.jpg

タカトが前の方を走ってたのは見えた、ノロマっちもシクロ車ええ感じで走ってたなぁ

ウエニシさんは僕の少し前のもうちょっと前を

僕は泥ベットの感触を確かめたり、大声を上げたりしながら
なんでか、海岸を押しながら走るのは楽でした・・・(笑)


ゴール後すぐにタカトはCU15 元気やわ!!
この人、前晩 熊本弾丸試走ツアー(選抜コース)から帰ったばかりで
朝から足無いのに良く頑張ってたし、疲れを感じさせず走ってて凄かった。


CK2,CK1 のキッズは頑張って走ってた!!


そしてC2 RYO君

10854956_638697602924846_6460717512118464545_o.jpg

若手の現役を焦らす走りでカッコよかったよ



帰りはこれやっつけときました 釜揚げしらす丼

11018897_725169434264276_4766678457414019542_n.jpg

おいしゅうございました。



で、・・・・次の日の高知新聞

シクロクロス_convert_20150302221341



やっぱり僕はあいもかわらず、リザルトだけでは分からない走りぷり(笑)



んでわ~

category: シクロクロス

TB: --    CM: 0   

しまなみサイクリングガイド・エキスパートガイド養成講習会に行ってきた! 


 今回のブログ担当、HAYAMIです。

 2月21日から22日にかけて、今治市で“しまなみサイクリングガイド・エキスパートガイド養成講習会”が開催されました。
 INFINITYから、“もりっち”と私が参加してきましたので、報告させていただきます。

 『サイクリングツアーや大会で求められるガイドスキルを体験・習得するための講習会』が開催されるということで、今後、しまなみ海道で大型サイクリング大会が開催されるときの移動監察員など、ボランティアスタッフとして参加するにあたってのスキルアップを念頭に受講することにしたのですが、講習の内容は商業ガイドに対応できることを体験させることを中心としたものでした。

 近い将来、サイクリングガイドの正式な講習会ができるようで、愛媛県でも積極的な開催がされそうです。
 サイクリングパラダイスを目指している愛媛県は、サイクリングを中心とした観光資源を有効に活用するため、サイクリングツアーにも対応できるようサイクリングガイドを養成していくようです。

 初日は座学の後、サイクリングガイドを行う際のポジション設定、クロスバイクを用いたホイール脱着、パンク修理の実習がありました。


【ポジション確認】
20150221_①ポジション確認


【クロスバイクのホイール脱着】
20150221_②クロスバイクホイール脱着実習



2日目は、実走講習です。

【実走前の打合せ】
20150222_③実走前打合せ


 実走は、レンタルクロスバイクでしまなみ海道を始めて走る6名のアテンドという設定で行われました。
 平地で時速15kmアベレージでアテンドする役を講習参加者が交替で行いましたが、まぁ、身体も頭も思う様には動きません。
 


【実走 休憩後】
20150222_④実走講習(休憩)




 今回の講習は正式なガイド講習ではありませんでした。
 しかし、私が思っていたより随分とレベルの高い内容の講習で、サイクリングツアーガイドのスキルを体験するという意味では十分すぎるものでした。

 これからもボランティアスタッフとして大会に参加していくことを考えると、とても有意義な講習会でした。

 内容をうまく伝えることは難しいので省きます。

 今回は、終日雨予報だった2日目の実走講習は雨合羽着用のずぶ濡れ覚悟だったのですが、途中パラパラと雨粒が落ちただけで済んで、ラッキーでした。

category: ロードバイク

TB: --    CM: 1   

わざわざ高知で走ってきた! 

みなさん、お久しぶりです。
最近少しポッチャリ気味の自転車バカ造です。

今回は「高知龍馬マラソン」に出場するために、
AYAZOUさん、弓乗りさん、自分の3人組で高知県に行ってきました。

 uketuke
前日入りして余裕をもって受付。
皆さん、知ってると思いますが弓乗りさんは、
まさかまさかの2週連続のフルマラソンです。
「どうかしてるぜ!」って叫びたくなるくらいのどMさん(^^;;
ホテルのチェックインまで時間があったので補給食のゼリーを
「サイクルショップヤマネ」に買いに行ったりゴールの春野陸上競技場行ったり
 IMG_3032.jpg

 IMG_3030.jpg
西武ライオンズの春季キャンプ見たり(ちょっとだけ)して、かなりのんびりムード。
そういえば高知市内では、誰かさんが喜びそうな路面電車が走ってました。
 IMG_2610.jpg

 IMG_3029.jpg
夕食の時間まで少し仮眠を取って日が落ちたころにAYAZOUさんと
夕食に出かけました。
昼間、AYAZOUさんが目をつけてくれていた焼き鳥屋さんへ。
ノンアルコールで一杯やるつもりが、フツーにビール生中で...

 image2.jpg
軍鶏肉は、程よい歯ごたえで美味しかった。
いい具合に腹八分目になったところでホテルに帰って就寝。

高知龍馬マラソン当日

ホテルのビュッフェで朝食。
荷物預けの締め切り時間ギリギリに手荷物を預けて急いで指定ブロックへ。
雰囲気的に松山のロープーウェイ街のような商店街に集合します。
そこからゆっくり高知県庁前まで移動。
スタート5分前くらいに招待選手の「川内優輝」選手の挨拶のあと
定刻の9時にスタート。
300Mほどは、ほとんど徒歩で進み500Mくらいからやっと走れるように。
10キロ地点までは順調に脚が動きましたが、さすがに練習不足の
脚には浦戸大橋の壁のような激坂は、堪えました(ToT)
 klimage9.jpg
そこからは、全ての補給所で一息入れながら、折り返し地点まで。
 kimage10.jpg
(2枚ともAYAZOUさん撮影)

綺麗な地平線
まさに THE 太平洋
マジでいい景色&いい天気!
そして切れることの無い応援。
途中、後ろからスタートしたAYAZOUさんに追い抜かれてかなり焦りましたが、
無理してAYAZOUさんを追わずにマイペースを貫き通し
何とか歩くことなく「残り5キロ」の地点まで。
ここら辺から何故か自分の足が謎の復活をして、脚が動く動く(^O^)
諦めていた4時間30分切りも何とか達成してゴールできました。
 himage.jpg

前日、AYAZOUさんと「これでリタイヤしたら何言われるかワカリマセンねぇ」なんて
冗談言いながらビール飲んでましたが、完走出来て本当に良かったです。
今年だけのマラソン遠征にしようと思ってましたが、多分来年も参加すると思います。
高知龍馬マラソンのスタッフ&沿道で応援してくれて地元の方々、ありがとうございました。
高知県民の方、来年もよろしくお願いします。
あー楽しかった(^O^)

category: イベント参加

TB: --    CM: 1   

バレンタイン!さわやかMTBライド 

こんばんは!
今日のブログ当番は浦瀬です。
油断しててブログ任されると思ってなかったので、写真少なめでお送りいたします。

集合時間は7時だったのですが、家を出るのが遅くなってしまいいきなりハァハァモード全開!
足パンパンになりつつ集合場所手前のガツン坂を自己ベスト更新で駆け上がり、集合時間15秒前に到着しました。
皆さん寒い中お待たせしてすみません…。


今日はRYOさん、かーける君、ブルース君、合田さん、あんどうさん、そーてぃ、たかてぃのいつものメンバーに加えて、
初めましてな新メンバー越智さんとご一緒しましたー!
バイクを一目見てあ、あの記事の!とびびっときました。
大人の山遊びのための究極のドリームマシン!
クリアコートだけ?のクロモリフレームがカッコよすぎるっすー。

簡単に自己紹介を済ませてさっそくお山の登りへ。
新しいメンバーと談笑しつつまったりファンライドペースかと思いきや、先輩方に煽られてガッツリ追い込まれました!


かーける「うらせくんこんなところでなにタレてるんだ!」
ブルース「おいおいスピード落ちたよガーミン止まるぞー!」
たかと「ヘイヘイ頑張れ頑張れー!」

か「なにインナーなんて使ってるんだ!」
う「はぁはぁ」
か「ほらほらギア掛けてスピード乗せて!」
う「はぁはぁ」
ブ「今心拍は?」
う「186…」

か「俺なんてフロント52-39だぞ!」
か「だからそんなギア踏んでてもダメなんだよ!フロントはミドルに上げるんだよ!」

う「はぁはぁ」
ブ「今心拍は?」
う「186…」

た「頑張れ!もう少し!」


いやー、死ぬかと思った。
この山に通い始めた最初のころよりはるかに体力はついたと思いますが、
ガンガンに追い込まれている今のほうがしんどい気がします笑

上の文だけ見るとかーける君めっちゃ怖い人みたいですが、
「もう30になるんですから、がむしゃらな練習じゃなく効率を考えないとダメなんですよ」
「今の走り方は無駄に心肺ばかり負荷かけてる状態なんです、もっと重いギアを踏んで筋力を鍛えないと!」(こんな感じだったかな?)
などとすごーくためになるアドバイスをしてくれます。練習に関しては嘘つかない男。(ブルース君談)
そしてタカトくんまじ優しい。

20150214_01.jpg


登り切ってからはみんなで周回トレイル!きもちいーい!
越智さんもガンガン走ります!
ガイドしてたRYOさん曰く、下りを恐怖心よりも楽しいと思えるタイプのようでハァハァしつつエンジョイされていました!

僕が初めて来たときは、「え?まじで?ここ下るの?(落ちるの?)」なんてビビッて尻込みしちゃってました。
もっとケツひいて!体固ーい!ブレーキ離さんかー!などと怒られたものです。


20150214_02.jpg


そのあとは森の中でお待ちかね!チョコレートタイム!
合田さんの奥さん作の生チョコがハイレベルで一同びっくり!大人気でしたねー。
各自持ち寄ったお菓子を食べつつ、あーだこーだおしゃべり。


いい時間になったところで、再度周回をぐるぐる&下りを一本こなして今日はお開きとなりました。
楽しかったですねー!やり切った感がたまりません。(僕だけ?)
みんなと楽しく走るために、そして競い合えるようになりたくて、練習頑張ろう!って思っちゃいます。
皆さんお疲れ様でした!

20150214_03.jpg

category: MTB

TB: --    CM: 1   

早弁&いちご狩りライド 

本日のブログ担当もりっちです。

今日はUCY企画「いちご狩りサイクリング」に参加してきました。季節の味覚いちご食べ放題を目的に、老若男女問わずサイクリングを楽しみましょうという企画です。20150211191917de9.jpg
伊予市しおさい公園を出発し、松前町の橋本農園さんまでの10.8kmのコース。然るに、これだけでは物足りないというメンバーの為に、早弁ライドも企画されました。

AM7:00いつものサークルK集合。20150211185250319.jpg
いつも仕事が忙しく、なかなか参加出来なかったこんにゃくさんとhirapomの顔も今日は見えます。20150211185458a30.jpgこんにゃくさんは3日前に愛媛マラソンを3時間40分程でさらっと完走したばかり。ヘルメットの下はその時のモヒカンそのままだそうです。子供さん送迎前のわずかな時間だけ走りに来たとのことですが、さて、どんな走りをみせてもらえるのでしょうか。
20150211185533108.jpg
直前でクリートが壊れたというRyo君も登場し201502111855591df.jpg
さぁ、障子山向けて早弁ライドのスタートです。

砥部動物園前で弓乗りさん合流。20150211185619a24.jpg
この方も先日フルマラソン完走したばかり。しかも今週末は高知龍馬マラソンにも参加予定という。何考えてるんでしょうかねぇ。私には理解できないマゾな方ばかりです。

砥部宮内から川井に入り
2015021118564384f.jpg
ぼちぼち七折に向けペースが上がって行きます。
しばしのローテを繰り返しながらスピードアップ。所々でこんにゃくさんがダッシュ。そして、カリキュラムライドを日々こなし、BG-Fitも行ったHAYAMI氏が軽快に追走。団子状態になりかけた場面もありましたが、最後はタカト君、Ryo君が抜け出して、七折のカーブまでのセグメントが終了。20150211185744a07.jpg
早弁ライドのみ参加の安藤Rも元気です。20150211185708d59.jpg

ここでこんにゃくさんと別れ、おそごえ峠に向かいます。しばしはダベリングライドでしたが、終盤、Ryo君に発破かけられたウラセ君が皆を引っ張り、いい感じで峠越え。
20150211185846c3f.jpg
ここから一旦下った後、いよいよ障子山クライムです。

ここでも最初から若者タカト君が一人良いペースで抜け出し、それをRyo君が追走。その後3人の50代Sが続きます。ここ最近あまり乗れてない私は、ゼーゼーハーハー、早く終れー、早く終れーと祈りながらの必死のクライムでありました。

ゴール後折返したRyo君にケツを叩かれ、必死に脚を廻すウラセ君
20150211185917905.jpg
2015021118595499c.jpg
そして、ん? 何やら猛スピード!
20150211190039cd4.jpg
201502111901066f5.jpg
ロケットダッシュを見せた二人、弓乗りさんとhirapom。

素晴らしい!ブラボー!と思ったら
2015021119012372c.jpg
朽ち果ててらっしゃいました(*^^*)
でも、ナイスファイトでした。

余裕で1位ゴールのタカト君。20150211190145577.jpgいつもながら爽やか少年です。自分で組み替えた自転車で、ますます元気。期待の星です。これからもおじさん達を優しく引っ張っていってね。

何やかやマイペースで余裕のhirapom
20150211190219df1.jpg
久々に見た鮮烈レッドのシャア仕様S-WORKS。マウンテン、ランニングを黙々と日々こなしているようですが、この鮮烈ロードの熱い走りも今日だけでなくしばし見せてもらいたいものです。

みんなで記念の1枚。早弁ライドの終了です。
20150211190242606.jpg
さぁ、ここからはいちごサイクリング集合場所に向かいます。
201502111904110df.jpg

9時前しおさい公園到着。
20150211190441eb4.jpg
みなさん、そこそこ集まられています。
揃ったところで、Ryo君からの本日ライドの説明。ゆるいまったりライドの始まりです。
20150211190754b0a.jpg
冬らしい曇天の荒れた海を鑑賞
20150211190924edc.jpg
誰もいない寒そうな浜辺でも元気に戯れる兄妹(*^^*)
20150211191044759.jpg
トライアスロン仕様車に注目する今年トライアスロンデビュー予定のウラセ君
20150211191131366.jpg

今回はローカルポタリングなので
20150211191156afb.jpg
こんな住宅街の道を間違えながら?進んで行きます。

ローカル史跡、瀧姫神社
20150211191218133.jpg
松前港
20150211191351785.jpg
線路沿いを抜け
20150211191440acb.jpg
田園地帯に
20150211191526a18.jpg
そしてようやく(10kmを1時間半かけて(*^^*))
20150211191654a18.jpg
201502111917107c3.jpg
橋本農園さん到着

駐輪現場も壮観です。
2015021119180801f.jpg

いよいよ本題、いちご狩り。へたの取り方のレクチャーを受けた後
20150211191829c3e.jpg
1時間の食べ放題スタート。
皆さん真剣モードで熟れ筋いちごを探します。
2015021119212798c.jpg
20150211191903f03.jpg
思いっきり食べて
20150211192205dee.jpg
満腹(*^^*)
20150211192226da8.jpg
もうしばしイチゴはいいわ、というぐらい食べさせていただきました(*^^*)。
早弁でいい汗をかき、その後はまったりフルーツライド。なかなかオツな1日でした。
また早弁&まったりライド楽しみたいものです。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
20150211192243e54.jpg

category: 未分類

TB: --    CM: 2   

讃岐シクロ!に 

今回Blogは私が書かせていただきます。


まずC3から!
スタートして飛び出したのはこの人かけるです!
たがすぐ早い人にかわされどんどん後退。
その隙にぐいぐい行くタカティー!!


それを必死でおう人


最終周にまさかのドラマが!!

一位の人落車。
二位の人ミスの連続。
その後なぜかかけるが先頭に!笑

タカティーのナイスなアシストもあり


かけるが優勝!笑
シクロクロス最高ですね!
タカティーも表彰台に!



続いてC4

とんでもない男が走ったもんだから周回数は増えるし戦う気を削がれるしでおそろしかった。。。笑
その犯人。


そして苦しめられるノロマッチ。


続いてC2
オーナーとつバッチが出場。
スタートして26インチのマウンテンが先頭を独占。
続々とシクロバイクが追っているのに離される。
なんてことだ!!笑
途中から雪が降るは雨が降るはですごい展開でしたが最後まで応援も楽しくできました。笑


また来年楽しみましょー!
以上、担当者かけるでした。。。

category: 未分類

TB: --    CM: 0   

愛媛マラソン 

初投稿になります、こんにゃくです。

本日は第53回愛媛マラソンが開催されました。

今年もこんにゃくは気合いが入ってます!


どんよりとした雲でいつ降ってもおかしくない天気の中スタートしました。


前半いい天気で汗もびっしょり。が、折り返し地点にあたる北条地区でいきなりの暴風雨にやられて完全に足が終わりました…
その後はエイドを満喫し応援に答えたりで楽しく走れました。
応援ではタニーも駆けつけてくれました。やっぱメンバーの応援は力になります!

ゴール後はおにぎり、いもたきなど「お・も・て・な・し」をいただきました。
開催に携わる皆様に感謝です。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします☆

category: 未分類

TB: --    CM: 0   

2015 初級~中級ロードライド 

はじめてブログを書きます。タニーです。

2月1日に初級~中級ロードライドを行いました。
今回は松山中央公園の親水広場へ集合して、重信川のサイクリングロードを通って酒樽村までの道のりでした。
この日はとても寒い中、総勢22人もの方が参加されました!参加者の中には100キロ越えを走破出来る少年もいました!?

彼は、良い走りをしてましたよ。

参加者が揃ってから自己紹介と、集団走の注意点や走り方・サイン等を勉強してから出発しました。

みんな結構サインや声だしが出来てました。
集団での走りに徐々に慣れてきたところで、1回目の休憩です。

走ってみて徐々に緊張が解けてきたのか、参加者同士の会話も少しずつ増えてきました。

一通り会話と質問が終わり、再出発します。
いよいよサイクリングロードです!
河川敷なので空気は冷たいですが、空気は澄んでいてとても気持ちよかったです。やっぱり自転車はいいですね!

2回目の休憩場所です。
ここらへんから、だんだん日が照ってきて暖かくなってきました。
とても綺麗な公園で日頃のストレスが、癒されます。
10分?くらい休憩後、いよいよ酒樽村へ向けて再出発です!

OTTOの前で一旦止まって亮くんより説明がありました。
そして、このさきより本線に入ってから酒樽村への坂道のはじまりです。
序盤は勾配も緩いですが、徐々に勾配がきつくなってきます。

最初の坂で先頭集団の写真です。まずはこの坂で集団がバラけてきました。
しかし、まだこの頃はみんな笑顔で走ってます。
ここで写真を暫く撮ってから先頭へ向けて走りました。
みんな坂を必死に登ってました。ここらへんから1人旅の方や、3人位のパックで走っていたりしました。
自分は、ここを初めて走った時はこんなに走れて無かったな~と思いながら走ってました。
そして、勾配の一番きつい坂まで先頭を追いかけてましだが、全然追い付かない・・・。
思ってたより先頭はペースが結構速かったみたいです。
仕方ないので、この坂でみんを励ましながら写真を撮ります。

少年が横からさしてます。軽快に足が回ってました。
その後もみなさん辛いにも関わらず、笑顔で此方を見てくれます!ありがとうございます。
ここで写真を撮ってたのでゴール写真が撮れませんでした。すみません!!
でも、みなさんゴール後とても良い笑顔でした。
先頭集団は、亮くんによる絶妙な引きで生かさず殺さずのペースで追い込まれてたみたい。


彼女も膝を痛めながらも、頑張って走っておりました。

本日のゴールは、いつもより少し手前のトイレ前まででした。

そして、楽しみの?パン屋へ向けて走りだしました。
流石に下りはとても寒かった~。
途中、水溜まりなどに氷が張ってたので心配でしたが、転倒等がなくて良かったです!
また、サイクリングロードを走りヒマリへ到着しました。ここでみんなでパンを食べてそれぞれ自由に解散しました。

全員ではないですが、残った人で最後に1枚とりました。
とても楽しく、充実したサイクリングでした。またみんなで楽しく走りましょう!!

category: 未分類

TB: --    CM: 0   
